沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

我が家の外壁 塗装工事が終わりました。🏡♯3

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

8月半ばから、【渡部塗装工業】さんに、外壁の塗装をして頂いています。

塀と倉庫が終わり、今週は、最後 の塗装に掛かってくれるとの事。

塗膜が劣化して汚れていたり、剥がれてたり、ひび割れていたり‥👇

防水や老朽を防ぐためにも、家の塗装は待ちに待っていたものでした😝。

今年の夏の暑さは、まだまだ警戒レベルです。

プロ軍団のお兄ちゃん達、よろしくお願いしますね。

 

軒天井は、紫外線や雨風などにより、塗膜が剥がれたり、白く色あせたようになっていました。

こちらは、濃い茶色に塗ってもらいます。👇

頭上の高い所を塗る。

右手にペンキ缶、左手で自由自在にローラーを操りながら進めていきます。🎨

 

こちらのお兄ちゃんも、真剣なまなざし。👇

狭い空間で、戸袋の中を、黙々とローラーで塗ってくれています。

引き込まれるように写真を1枚📸!✨

 

ベテランさんは、正面玄関の壁です。👇

玄関は、養生個所が多く、こちらも丁寧です。

きれいに仕上げてくれました。お見事!👌

 

さて、こちらは、身動きができないくらいの狭い空間の中、雨戸の塗装です。👇

スプレー缶で、塗料の量を一定に保ちながら、一段一段、ムラにならないように塗ってくれています。

高度な技術が必要、長年の経験がものを言います。good!

 

こちらは、玄関の庇(ひさし)を支えている柱を、グラインダーで磨いてくれています。👇

予定には含まれていなかった工事ですが、木が剥がれて、みすぼらしかったのでしょう。表面を削ってくれています。

中から木 本来の風合いが出てきました。

後日、塗装も施してくれました、ありがとう!。😄

 

何人ものお兄ちゃん達が、我が家の外壁塗装に関わってくれました。

完成です!👇

つやつやのピカピカ! なんと美しく蘇ったことでしょう!

築40年以上の我が家ですが、新築の輝きをもたらしてくれました。

作業が終わり、お兄ちゃん達が来なくなってしまった後、寂しさを埋めるように、遅咲きのヒマワリが咲きました。
外壁塗装の寿命は、約10年と言われます。

ぜひ長生きして、も一度、今回のお兄ちゃんたちに塗装をお願いしたいなと思っています。

 

今日もブログを見ていただき、ありがとうございます。

See you again!(●^o^●)