沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

我が家の外壁 塗装工事が始まりました。🏡#2

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

先週に続き、外壁の塗装に、【渡部塗装工業】のお兄ちゃんたちが来てくれています。

今週は、倉庫の塗装をしてくれるとの事。

ドアは、開け閉めが出来るように、取っ手の養生が上手です。

抜かりなし!👇

積もり積もったコケや錆びを、高圧洗浄機で洗い落とします。

留め金具が錆びていたり、取れてしまっていたり‥と、困難そうです。👇

が、身軽にテキパキと作業をこなし、金具は新しく取り替え、錆止めもしてくれました。

洗浄~養生~傷の修理‥そして塗装に掛かります。

網のネットで外からは見えにくいですが、屋根の上に、2人 上がってくれています。👇

連日 猛暑で、今日も日中の温度は、36℃!🥵
さらに屋根の上となると、やけどをするような暑さではないかと思います。

お兄ちゃん達、作業が終わったら、気をつけて、早く降りて来てね。

お疲れさま。⛲

 

こちらの若手ホープのお兄ちゃんは、スレートの壁を塗ってくれています。👇

ここは、シャッターや鉄骨が入り組んでいるので、塗りにくいですね。

でも、ペンキ缶を片手に1筋1筋、ていねいに塗り込んでいます。👌

 

日は変わり、こちらのお兄ちゃんは、庇(ひさし)の裏のスレートを塗ってくれています。👇

頭上を、刷毛で塗り込む‥

一見 簡単そうに見えるけれど、かなりキツイ体制!かなりの腕前!

首や手、背中や腰が痛かったと思いますが、笑顔で作業を終えてくれました。

こちらもご苦労様です。🙇‍♀️

 

完成です!倉庫も丁寧に仕上げてくれました。👇

ペンキが剥げて、下地が見えていた屋根も壁面も、きれいになりました。

青い空に 白い雲‥

ピカピカになった倉庫を見上げ、空の雲とどちらが白いか、

暑さを忘れ、ニヤニヤと眺めています。

来週は、家を塗ってくれます。

 

いつもピヨを読んでいただきありがとうございます。

See you again!🐣