沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

ヨモギを使って料理をしました。🍞🍵👩‍🍳

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

春になり、スーパーにヨモギ団子が出てくると、自分で作りたくなり、昨年 買って育て始めたヨモギの苗が、この通り👇・・・こんなに大きくなりました。😆

家で栽培したヨモギは、犬や鳥のフン害があまり無く、無農薬で安心です。

ヨモギを使った料理は初めてですが、新鮮な内にとりあえず粉末にして、そこからレパートリーを増やしてみようと思います。

 

まず、ヨモギを摘んで洗い、水切り器を使い、水分を出来るだけ飛ばします。👇

次に、5~10分ほど蒸し器で蒸して、冷ましてから風通しの良い所で乾燥です。

これは丸2日、太陽の下で自然乾燥をさせたものです。👇

量的には、かなり減り、風も強かったので、パリパリした状態にまで乾きました。😯

次にミルを使って粉にします。👇

ガー、ガー、ガーっと砕きます。さらに、量が減りました。

次に、細かい目のザルで濾して、さらに細かい粉末を作ります。👇

これで、よもぎ茶を飲みたいのです😋。

ザルで濾した細かい粉末 ミルで砕いた粗めの粉末、2種類ができました。

瓶に詰め、保管します。

粗めの粉で食パン🍞と、細かい粉末でよもぎ茶🍵を作りました。

どちらも、ほんのりとヨモギの苦みと春の香りがして、憩いのひとときです。

🍞の反省点が2つ。

1つは、入れるヨモギの量が少なかった事💧。

次回は、今回の2倍=20gは入れたいです。

もう1つは、ヨモギがまだら状態になってしまった事💧。

ホームベーカリーに粉を入れるタイミングは、練り上げる前の最初から入れよう。

 

ヨモギは、❝ハーブの女王❞とも言われ、また、漢方では❝艾葉(がいよう)❞として、吐血薬として使われています。

❝モグサ❞にもなり、お灸に使われます。

他にも、たっぷり栄養が詰まっているので、道端にも生えているヨモギですが、日常に取り入れたいものです。😋

でも、ヨモギと似ている植物があって、〝トリカブト〟は毒草で要注意です❌。

 

きょうもブログを見ていただきありがとうございます

See you again!( ◠‿◠ )