沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

静岡県を旅行してきました。🚄静岡②

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

前回に引き続き、静岡の旅を書きたいと思います。

1日目は、城と寺を回りましたが、きょうも、欲張ってたくさん歩き回りたいと思います。

その前に、ホテルの、朝食バイキングです。👇

盛り付けが雑になってしまったけれど、好きな分を取っていたら、こうなってしまいました。(●^o^●)

静岡名産❝釜揚げしらす❞の、新鮮で美味しいこと!

味付け海苔も分厚くて、パリパリと磯の香りがします。

お腹いっぱい食べて、今日も一日がスタートです。🚙💨

 

静岡を代表するお菓子と言えば、うなぎパイです。

うなぎパイファクトリー】を見学しました。

衛生的な環境の中で、次から次へとうなぎパイが焼きあがっています。

少ない人数で、仕込み~梱包までを完成させるのは素晴らしい!

外では、記念撮影でしょうか?

ちなみに、うなぎパイは、うなぎの味は一切しませんが、うなぎは入っているのでしょうか❓  正解は、

浜名湖でとれたうなぎのエキスが、生地に練り込まれているのだそうです。😛

 

次に向かったのは、【蓬莱橋(ほうらいばし)】です。👇

大井川にかかる橋ですが、「世界一長い木造歩道橋」らしいです。

長さは、897.4mで、「ヤクナシ=厄無し」の語呂合わせで、縁起の良い橋と言われているんですって。

昔の唄に、「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川」とありました。

橋が架かり、無事に対岸に渡る事ができ、良かったですね。

 

その大井川沿いを、大井川鐵道(おおいがわてつどう)が走っています。

SL列車に乗ってみました🚂☁☁

車窓から、静岡名産の茶畑が見えます。

家の隣に茶畑があるのは素敵ですね。

一年中、美味しいお茶が飲めるなんて最高!🍵

 

蒸気機関車の煙のにおい、クラシックな車内空間、汽笛が鳴り、手で窓を開ける、風に混じってサクラの花びら、甘いお茶の香り‥

昭和の時代を思い出させるような鉄道旅、時間旅行でした。🛤️

 

最後に立ち寄ったのは、吉田公園です。

チューリップ祭りで、たくさんの人で賑わっていました。🌹

かかし大会もしていて、個性あふれるユニークなかかしが並んでいます。

優勝したのはこちら、胸に金のバッチを付けている お笑い芸人『錦鯉(にしきごい)』のお二人さんです。🏅 とても似ていますね。👌

自然が豊かで、食べ物がおいしい静岡の旅、とても楽しめました。

 

きょうも、最後まで読んでいただきありがとうございます。

See you again!(*^。^*)