沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

❝発酵の町❞宍粟市に行って来ました。🚙💨

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

先日 発酵食づくしのランチを食べてきたので、ご紹介したいと思います。😃

場所は、姫路市の北に位置する宍粟市(しそうし)のレストラン〖老松ダイニング〗です。

宍粟市は、市をあげて”発酵の町”をPRしているとの事。

発酵食品は栄養価が高く、免疫力もアップし、又、善玉菌が多いので、便秘解消にもなりますよ。🤩

私は、良いと聞けば、飛びつく癖があります。

車で1時間、宍粟市へ Let's  go ~🚙💨

 

予約をしていて、窓際の良い席が当たりました。👌

f:id:sawadapiyo:20210704214353j:plain

鶏肉好きな家族が注文したのは、「発酵ありがとうランチ」1500円です。👇

食前酒は、*もち米甘酒です。

f:id:sawadapiyo:20210704214430j:plain

 *塩麴仕立ての鶏天&もろみと甘酒のソースかけ

 *サバの酒かす焼き

 *ジャガイモといんげんの煮物

 *はりはり漬け

 *かす汁

ご飯は、酵素玄米といって、玄米と小豆と塩を入れて炊いたものを保温したまま、3日間寝かせたものです。😲

❝完全栄養食❞と言われるほど、栄養素がたっぷり含まれているらしいです。🤩

 

デザートには、はちみつ生姜紅茶 & 玄米豆乳ヨーグルトが付きます。👇

f:id:sawadapiyo:20210705092716j:plain

 

 私が選んだのは、「発酵繋がりランチ」2200円です。👇

食前酒は、*ぶどう酢です。

f:id:sawadapiyo:20210704214504j:plain

 *サーモンのカルパッチョの甘酒&醤油麹のドレッシングかけ

 *豚のヒレカツ塩麴仕立て&もろみと甘酒のソース

 *長芋のとろろ&醤油麹のせ

 *豆腐の酒粕漬け&もろみ

 *カブとキュウリの酢漬け

 *はりはり漬け

 かす汁

 酵素玄米

 

本当に発酵尽くしのランチを頂きました。

身近にある発酵食品といえば、

お酢、みそ、納豆、漬け物、ヨーグルト、チーズ等…沢山ありますが、安価で入手しやすいものが多いです。

保存性があり、免疫力も UP なので、コロナ禍での今、食生活にドンドン取り入れたいです。

でも、過剰摂取は、塩分の摂り過ぎになるので、何でもほどほどにですが‥

 

帰り道、多可町のラベンダーパークに寄りましたが、時期が早すぎるのか、いったん咲き終わり小休止なのか、見頃とはいきませんでした。

しかし、広大で、なだらかな丘陵地‥これだけでも、美しい! (#^.^#)

f:id:sawadapiyo:20210704215240j:plain

ラベンダーサシェを買って、玄関と洗面所に置きました。👇

f:id:sawadapiyo:20210709104918j:plain

天然の香りが、梅雨のジメジメした部屋の空気を、一掃してくれます。👌

 

今日もピヨのblogを開けていただき、ありがとうございました。

See you again!🤗