沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

牡蠣(かき)料理を堪能しました。🍲

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

きょうは、私の大・好物の牡蠣を食べに、たつの市御津(みつ)町に来ています。

2月に入り、今年はどこに食べに行こうかと考えるのが、楽しみの始まりです。

道の駅みつ❞にも行ってみたいので、車で1時間 西へと走ります。🚙💨

 

道の駅みつに着きました。

ここでは今、レンコンが採れるのかたくさん出荷されています。

とても新鮮で、旬の野菜の種類が多く、しかも値段が安い!

中はとても広くて、たつの醤油手延べそうめん揖保乃糸、道の駅オリジナルの 牡蠣フライソースポン酢、漁港で水揚げされた穴子いかなごくぎ煮など、

播磨灘の海の幸が満載です。👇

長蛇の列なのは、レストランです。

どれどれ(._.)‥覗いてみましょう👀

ありました、❝牡蠣・カキ・かき、牡蠣スペシャ❞❣

これを注文しましょう。

どのお皿も、牡蠣尽くしです。😆

カキの土手鍋、ふたを開けます。

牡蠣と野菜や豆腐、味噌のコクがよく合い、濃厚な味です。

身体も温まるし、おいしいです!😆

次に、カキの釜飯です。

牡蠣は炊き込むと縮みますが、それでもとても大きくて、ふっくらしています。

隣のカキ汁にもカキが入っているんですよ。最高!😆

 

真ん中のお膳は、👇

手前から、*茶碗蒸し *前菜の 牡蠣の明太マヨあおさ煮ガーリックポン酢

*デザートの黒糖ゼリーのきな粉かけ蒸しカキ

お造り3種盛り、そして、

カキフライです。表面のパン粉がサックサクで、中身はジューシー、

牡蠣好きにはたまりません! ごちそうさまでした。👐

 

窓からは、瀬戸内海の絶景が広がっています。

道の駅みつで、とても幸せな時間を過ごすことができました。🙌

まだまだ寒さが厳しいですが、また明日から頑張れそうです。👧

 

今日もブログを見ていただきありがとうございました。

See you again!>^_^<