沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

具たくさんの粕(かす)汁はいかがですか?

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

今日は我が家の粕汁をご紹介したいと思います。

粕汁酒粕を使った汁物料理で、関西では馴染みの料理と思っていますが、他の地域ではどうでしょう。美味しいので、初めての方も試してみてほしいです。

粕汁と一言で言いましても、下記の点で案外、ご家庭によって様々なようです。

 *酒粕の種類

 *酒粕の濃度:濃厚か、あっさりか‥

 *具材:レンコン、ちくわ、里芋、さつまいも、じゃがいも、ごぼう‥何でもOK

 *鮭かブリか、それとも豚肉、鶏肉?

 *食べる時にコショウをふるか否か、七味唐辛子もあり?

 *味噌を入れるか否か、味噌は白味噌か赤か、醤油は入れる?

などなど、ご家庭で様々な粕汁が見られるようです。粕汁の幅は広いという事ですね。

 さて、我が家は‥と言いますと、私しか食べる者がいません💧

酒豪で、しかも味噌汁大好き人間が一人いますが、酒粕汁はどうも食べられないようです。なのに今日は私は鍋にたっぷり作りました🤪🤪。しかし心配なしです。

私一人で、何杯もお代わりしたいですし、粕汁は二日目の方がコクがあって美味しいとも言われます。たっぷり作って大丈夫なのです👌

寒い冬、粕汁は体の芯から温めてくれます。野菜もたっぷり入っているので栄養的にも満点です。我が家の粕汁をどうぞご覧下さいませ。👇

f:id:sawadapiyo:20200130195257j:plain

 【材料】3人前 (だし汁5C、酒少々、薄口しょうゆ 大3/4、塩少々、みそ大2)

          (酒粕150g、ぬるま湯1C)

       具 (鮭、大根、人参、こんにゃく、生しいたけ、あげ、白ネギ) 

f:id:sawadapiyo:20200130195415j:plain

<下準備>

具材は大きさを揃えて切っておく。酒粕は小さくちぎり、ぬるま湯で溶いておく。

<作り方>

①だし汁に少々の酒を入れ、大根、人参、あげを入れ、しばらく煮る。

②鮭、こんにゃく、生しいたけを入れ、薄口しょうゆ、塩、味噌を入れる。

③溶いた酒粕を入れ、白ネギを散らして出来上がりです。味を調整して下さい。

  🍲 🥢 🍲 🥢  🍲 🥢 🍲 🥢  🍲 🥢 🍲 🥢

今回、使用した酒粕は、三木市別所産の酒米山田錦」を使用した日本酒を作る過程で出来た酒粕です。香りが強く人気があるとの事で、道の駅みきで購入してきました。

 

粕汁を口に含みますと、酒粕特有のフワッとした香りと、ほんのりとした甘さが口の中に広がっていきます。

簡単に作れて、安価で出来る料理ですが、私にとっては、冬のご馳走であり、寒い冬を乗り切るのになくてはならない料理となっています。

  (#^.^#) (#^.^#) (#^.^#) (#^.^#)  (#^.^#) (#^.^#) (#^.^#) 

今日も、つたない私のブログを読んで下さりありがとうございました。

皆さんの声が励みになっています。Thank you very much💛