沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

松の盆栽が、よみがえりました!🌳✨

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

私の実家には、盆栽用の松の木が2鉢ありました。

実家の父は、盆栽には興味がないのに、この松の木が大変お気に入りで、毎日水やりをして大事に育てていました。

父は2年前に亡くなりましたが、その後も、松の木は、生い茂ったものの、枯れずにいました。👇

f:id:sawadapiyo:20211102203018j:plain鉢が隠れてしまうほど葉が密集して、中の枝も見えない状態です。(。◕ˇдˇ​◕。)/

なにか 心 悲しくて、盆栽は初めての私ですが、松を家に持ち帰り、世話をしてみようと決めました。

さて、これを移動させるわけですが、案外というか、イヤ、とても重い😵、本当に重い😨!

そこで、

植木屋さんに頼む。男性2人で運ぶ。さすが。

軽トラックに2鉢を積み、我が家へ向かいます。🚚💨

 

ちなみに、鉢が無くなった所の芝生には、鉢の底の穴から地中に下ろした松の根が、出たままになっています。

つまずくと危ないので、ここには、お花とソーラー庭園灯を置きましょう。

芝生も追々、生えてくるでしょう。👇

f:id:sawadapiyo:20211031151522j:plain

さて、植木屋さんの後を追って、私も自宅に向かいます。🚗

家では植木屋さんは、「陽当たりが良く、自然の微風、雨、夜露があたる場所」を選び、松の剪定を始めてくれました。

剪定ビフォーアフターをご紹介します。

こちらは、松の葉が、爆発したように密集していた【黒松(くろまつ)】です。

f:id:sawadapiyo:20211031151604j:plain

チョキン、チョキン✂‥作業されること30分、出来上がりがこちら👇

f:id:sawadapiyo:20211031151642j:plain

何という事でしょう!

中の枝振りが見えなかった黒松ですが、こんなにも美形だったなんて🤩

ただただ、感動!

周りに散らばった大量の枝と葉が、剪定前の姿を物語っています。(#^^#)

 

次にこちらは、葉はそんなに伸びてはいないけれど、赤く枯れた葉がびっしりの【五葉松】です。

赤葉を手で払い落とし、ハサミで丁寧にチョキン、チョキン✂。👇

f:id:sawadapiyo:20211031151716j:plain

作業時間20分。出来上がりがこちら👇

f:id:sawadapiyo:20211102203838j:plainこちらも、なんとお見事なことでしょう!

赤葉が落ち、スッキリと格好よくなりました。

黒松の葉の中で、長い間、置いたままになっていたフクロウの石の置物と、夫婦鶴を発見。

長い間 気付かずにごめんなさい。🙇

こちらの明るい所で羽を休めて下さいな。

植木屋さんのお陰で、2鉢の松は、とても立派に、再び蘇りました。

 

これを見て、父は喜んでいるでしょうか?

これからは、大事に育てていきたいと思います。

 

今日もブログを見ていただき、ありがとうございます。

See you again!(^^♪