沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

紅葉の秋、神戸市立森林植物園を散策しました。🍃🍂

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

秋も深まり、もみじ散策が楽しい季節となりました。

先日、青空の下、【神戸市立森林植物園に、行って来ました。 

ここは、兵庫県の紅葉名所ベスト3に入っているんですよ。

 

 正門を入って正面に、通路を挟んで3列にメタセコイア並木が続いています。

f:id:sawadapiyo:20211109220419j:plain

天を突くように真っすぐに伸びた木々。

立ち姿だけでも美しいと思いますが、紅葉は何とも味わい深い。

その中を歩くと、羽毛のような細い葉が、ふわーっと包み込んでくれ、幻想的な気分になります。🤗

 🚶‍♂️ 🚶‍♀️ 

そこから距離は長いですが、歩いて行くと、大きな池 長谷池に出ました。

f:id:sawadapiyo:20211112201935j:plain

お見事!

池を取り囲むように、様々な木々が色鮮やかです。

画にも描けない美しさとは、こういう事を言うのでしょうか。🤩

全く葉の色を変えない木もあります。しかし、

この緑が背景にあるからこそ、紅葉の赤や黄が引き立っています。

美しい紅葉とは、それぞれの樹木が役割を果たしているんですね。

 

園内は、紅葉、黄葉が素晴らしいです。

葉っぱ1枚1枚も、とてもきれいなんです。

f:id:sawadapiyo:20211109220501j:plain

これは、葉がとても大きい ハウチワカエデ です。

落ち葉を拾ってみると、(今年は台風がほとんど来なかったせいでしょうか)傷んでなくて、きれいな状態です。👌

 

この植物園は、だだっ広くて、ほっといてもらえる場所というのが私の印象。

自然そのまま。大人向けだと思います。

何もない分 楽しみ方は自由。

アジサイ]の看板も上がっていたので、また、その頃 来たいです。👌

 

帰りに、植物園の隣に位置する【神戸市立六甲山牧場】に寄りました。

こちらもとても広いです。

主役は自由に歩き回る動物たちです。

下の写真の中に、放し飼いにされたヒツジがいるのが見つけられますか?👇

f:id:sawadapiyo:20211109220615j:plain

こちらでは、ヒツジやウシ、ウマ、ヤギなどの家畜が飼育されています。

目の前で動物たちと触れ合うことができ、心が癒されます。

f:id:sawadapiyo:20211109220658j:plain

山の山頂なので、空気がとてもきれいで、日々のストレスも解消してくれます。

🚙💨

我が家に帰って来ました。

外出も good ですが、一番落ち着くのは、やはり家でしょうか🏡

下は、我が家の秋の風物詩 金木犀(きんもくせい) です。👇

f:id:sawadapiyo:20211109220736j:plain

ちょうど花が開き、いい香りを放ってくれています。

 

今日もブログを見ていただき、ありがとうございます。

寒さに向かいます折柄、皆さんお体を大切に。

See you again!(*^_^*)