沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

夏しか見れない!夏の風物詩🌻🥵

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

夏には夏特有の物や、現象があります。

私は行動範囲が狭いですが、汗をかきながら、周辺の❝The  夏❞を 探してみました。

一緒にご覧くださいませ。

 

❝夏❞といえば、私が一番にイメージするのは、大輪のヒマワリです。

f:id:sawadapiyo:20210808222323j:plain

これは、近くの貸農園の横で咲いていたヒマワリです。

野菜作りに精を出す人に、暑いけど頑張って、と励ましているようです。

私にとっても🌻は、いつも前を向いて歩けと、背中を押してくれる応援花です。

 

話は変わりますが、

昨日までのオリンピックの期間中は、テレビに釘づけでした。

そんな中で、表彰台でメダリストに贈る花束、ビクトリーブーケですが、ヒマワリの花が使われていましたね。

選手の嬉しそうな姿に、彩りを添えていたのが印象的でした。💐🥈 💐🏅 💐🥉

 

ブーケには、東日本大震災からの復興の意味合いを込め、被災地3県で育てられた花が使われているとの事。

ヒマワリは、宮城県産ですって。

因みに他に、福島県産のトルコギキョウとナルコラン、岩手県産のリンドウも、ブーケを飾っていました。

1年かけて準備された生産者のご苦労が、五輪で、花開いたわけで、とても素敵でした。💐

 

場所は変わり、高砂市の鹿嶋神社です。

本殿へと向かう参道を、風車のトンネルが覆っています。👇

f:id:sawadapiyo:20210808222403j:plain

頭上でくるくる回る風車は、まぶしい日差しを遮り、また視覚からも涼しさを感じます。good idea!

なんとこの風車、全て、宮司さんの手作りとの事です。😲

宮司さんの、参拝者に対する心配りが感じられます。

 

最後に、我が家に帰って来ました。

ドローン登場です。

毎年この時期になると、早朝の内に、稲作の田んぼに、農薬散布をします。

軽トラに積まれたドローンは、農薬をお腹いっぱいに入れてもらい、操縦者のリモコン操作で発車です。🚁

f:id:sawadapiyo:20210808222505j:plain

縦横無尽に飛びながら、農薬を落としていきます。👇

f:id:sawadapiyo:20210808222539j:plain

速い速いーーー。💨💨

ドローンは、人間の代わりに手となり足となり、

1枚の田を5分もかからずに、田から田へ‥

働き者です。優れものです。ハイッ❕ 

 

夏祭りや花火など、コロナ禍で多くのイベントがなくなりました。

しかし、夏は、たくさんの和の情緒があふれる季節なので、身近でささやかな夏を感じたいですね。

 

今日もブログを見ていただき、ありがとうございます。

See you again! (#^.^#)