沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

アクリル毛糸でエコたわしを作りました。🧽

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

ひと昔前に、アクリルたわしがブームになり、洗剤を使わなくても汚れが落ちると、エコグッズとして評判になりました。

しかし私は、洗剤を使う事にこだわり、アクリルたわしを試すこともなく今まできましたが、先月、職場の友人から、手作りのアクリルたわしを、一つ戴きました。

使ったところ、とっても汚れが落ちるんです。

ガラスコップなんて、曇りがないくらいピカピカ✨

しかし、使う頻度も多く、たわしがへたってきたので、この度おねだりして、また一つ作ってもらいました。👇

f:id:sawadapiyo:20210221170144j:plain

手前の、四角の白と緑色のものです。

しかし、作る手間を考えると、さすがに3個目はおねだりできないと思い、今日、自分で編もうと思います。🧽

 

かぎ針は、以前から持っているので、毛糸だけアクリル100%のものを買って来ました。👆

毛糸は、値の張るものもありますが、たわしは消耗品なので、安価なもので十分だと思います。

写真の毛糸は、ひと玉160円です。👌

編み方は、Youtubeの動画サイトでアップされているのを参考にします。

久しぶりの編み物も何とか無事、完成しました。時間はかかりましたが‥😝

 

出来上がりのピヨ作を、ご覧くださいませ。🐣 👇

f:id:sawadapiyo:20210221171923j:plain

濡らして使う掃除なら、風呂場・洗面所の湯あか取り、また鏡や蛇口の頑固なくもり取りにも効果があるというので、場所に応じて、大きめも作りました。

四角か丸型、すべて細編みといった初心者の編み方なので、1個30分あれば完成します。👌

 

食後の食器洗いや掃除は、おっくうになりがちです。

ストレスを感じている方も多いのではないでしょうか?

でも、こんな手作りたわしが目の前にあると、少し気分が明るく、楽しくなります。👇

f:id:sawadapiyo:20210221202231j:plain

アクリルたわしをくださった友達は、どんな使い方をされるのか?

すすぎの時だけにアクリルたわしを使う、との事。

 

❛まず、普通の食器洗い用のスポンジに洗剤をつけて食器を簡単に洗う。その後、洗った食器をお湯ですすぎながらアクリルたわしで磨いていく。

そうすることで、残った洗剤やスポンジで落とせなかった細かい汚れを、アクリルたわしがきれいに落としてくれる❜ というのです。

 私もそれに賛同で、汚れを落とすスポンジたわしと、すすぎ用のアクリルたわしを置いています。 

 

A;なぜ、アクリル100%毛糸なのか?

Q;アクリルの細かい繊維が、油や汚れを吸収することで食器を綺麗に洗うことができる。

らしいです。納得!一つ勉強になりました。(^_^)v 

 

きょうもブログを開けていただき、ありがとうございます!

See you again 😄