沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

赤穂に牡蠣(カキ)を食べに行きました。

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

寒くなってきました。きょう12月7日は、暦の上では大雪(たいせつ)と言い、日本の平野部でも雪が降り始める頃と言われています。熊が冬眠に入り、庭の南天の実が赤く色づき、ブリなどの冬の魚の漁が盛んになります。魚屋さんでもこの時期、フグやすじこ、鮭やヒラメやハマチ‥たくさんの魚が所狭しと並んでいます。

🐟  <*)) >=<  🐡  <*)) >=<   🐠  <*)) >=<   🐟  <*)) >=<

グルメに走るわけでなく、旅行に飛び回るわけでなく、外食もほとんどしない我が家ですが、この時期になると自然と訪れる所があります。

それは、赤穂です。赤穂の名産の牡蠣を食べに行くのです。私は大の❝牡蠣好き❞です。

  🌞  赤穂 ☚  🚙  龍野  🚙  姫路  🚙  加古川  🚙 

牡蠣は海のミルクとも呼ばれ、蛋白質、糖質、脂質など基本的な栄養素はもちろん、ビタミン、ミネラル、アミノ酸も含まれています。完全栄養食品ですね。

さらには、私も含め、貧血で悩んでいる女性は少なくないと思いますが、その多くは鉄欠乏症貧血です。これを改善するには、鉄と銅の二つを併せ持った食品を摂らないといけませんが、牡蠣は両方持っています。👌

こうして栄養効果が高く、さらには風邪の予防にも良いようです。亜鉛を多く含んでいるので、免疫作用もあり喉の痛み、鼻づまりの症状も緩和されます。👌👌

今日は、赤穂は、『かんぽの宿 赤穂』に行きます。温泉にも浸かりたいです。

   ♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨

天然温泉の内湯や赤穂の塩をすり込むソルトサウナ、ジャグジー風呂、露天風呂があり、お肌ツヤツヤです。窓から見えるオーシャンビューも、疲れを癒してくれます。

f:id:sawadapiyo:20191207100535j:plain
入浴の後は、お食事を頂きます。3階のレストランでは、多くの牡蠣メニューが用意されています。私が選んだのは牡蠣御膳です。👇

f:id:sawadapiyo:20191207102039j:plain
牡蠣クリーム鍋、牡蠣の佃煮、牡蠣フライ、蒸し牡蠣、茶碗蒸しにも牡蠣が入っています。

たくさんの牡蠣料理を頂き、また極上のおもてなしも頂き、満腹で満福です。

赤穂でしあわせなひと時を過ごすことができました。ご馳走さまでした(^_^)

入浴セットプランとなると、料金もお安いようで嬉しいです。😀

♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨

食事の後、再度、温泉に浸かりました。(#^.^#)あぁ~極楽、ごくらく!

この冬、是非も一度、訪れたいです(*^_^*)

家から片道で1時間半、外は気温が低く寒かったですが、心と身体はとても温まりました。

道中では紅葉も見事で楽しめました。🍁🍁🍁 nice day!

みなさん、今日もブログを読んで下さりありがとうございました。

See you again! \(◎o◎)/!