沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

私にとって6月26日は、アジサイの日なんです。

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

私にとって、今日、6月26日は、アジサイをトイレに吊るす日なんです。

我が家では、地元の新聞紙『神戸新聞』を朝夕にとっていますが、ずっと昔に読んだ記事に目が留まり、それ以降は毎年、実行している❝行事❞があります。

その記事とは、一般の読者さんの投稿からですが、

📰6月に、葉がついたままアジサイの花を切って、半紙に包んで1年間、ずっと逆さに、トイレの窓の所に吊るす。翌年の同じ日に、新しいのと交換すれば、婦人病にならないというものでした。

私は、それに使うアジサイの鉢を決めていて、家の庭で大事に育てています。

f:id:sawadapiyo:20200623144523j:plain

今日の朝一番に、この作業をすると、昨夜から決めていました。

🌄まず、アジサイを切ってきて、半紙の中に収めました。

f:id:sawadapiyo:20200626141152j:plain
内容においては、人により、意見が異なる部分があります。

 

・6月の何日か? ❛6のつく日ならいつでもいい。6日、16日、26日に❜ or

 ❛6月26日です❜と、指定のご意見も。

・次に、アジサイ本数です。 ❛家族の女性の人数分だけ❜ or

 ❛家族の女子の数でなく、1本でいい❜。

・最後に吊るし方です。 ❛半紙で巻いてセロハンテープで吊るす❜ or

 ❛半紙に包んで紅白の水引を巻き、逆さに吊るす❜というご意見も。

 

私は、色々な意見を参考に、今年もこんな風にして、無事に今日6月26日に、去年の同じ日に作った、古いものと交換しました。👇

f:id:sawadapiyo:20200626141803j:plain
そして、一年間、元気で暮らせますようにと、トイレの神様にお願いをしました👏

 

今日も私のつたない文章を読んで下さり、ありがとうございました。

See you again!(*^^)v