沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

果物入り寒天ゼリーを作りました。😋

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

先日、我が家に宅配便で、ステキなプレゼントが届きました。

何かなと、包みを開けた瞬間のインパクト大!

それはそれは目にも鮮やかな、フルーツスイーツ達でした。

f:id:sawadapiyo:20200602232337j:plain

飾っておきたくなるような美しさ。(*^_^*)  ガラスびんも素敵です

数日はこうして眺めていました。

 

開けて食べてしまうのが、もったいないような‥そんな気がしますが、暑い時期ですので、寒天を使って、ゼリーを作ることにしました。(#^^#)

一番右の《フルーツコンポート》を使います❕

その他の材料は、

{ 粉末寒天 4g、砂糖 60g、ビンの中の果汁 100ml、水 300ml }

f:id:sawadapiyo:20200602232428j:plain

【作り方】

①鍋に水と粉末寒天を入れ、火にかける。煮立ったら2分ほど煮る。

②砂糖とビンの中の果汁を加えて、1分ほど煮る。

③型に流し、少し冷めかけたところで、果物を入れ、固まったら冷蔵庫で冷やし、出来上がり。👇くだもの寒天ゼリーが6つ、完成しました。

f:id:sawadapiyo:20200602232508j:plain

フルーツ王国と呼ばれる、和歌山県の果実を頂きましょう。

寒天は、身近にある日本のオリジナル食材で、食物繊維がたっぷりです。

しかも寒天のカロリーは、ほぼノンカロリーと言っても良いくらい少なく、とてもヘルシーな食材ですよ👌

さらに、今回、寒天を使った理由として、室温でも固まるので、果物を真ん中に入れるのも簡単なのです😊

さて、お味は?

寒天は、歯切れのよい、プリプリとした食感です。

夏みかんと若桃の、2つを食しましたが、どちらも上品な甘み、風味を兼ね備えた美味しさです。

 

若桃は、外観は青ウメに似ています。

この大きさと色からすると、桃の生育過程で、熟する前に、間引きをされてしまった桃なのでしょうか。

間引きと言いますと、なにか切ない気がしますが、食べてみると、とてもやわらかで、熟する前なのにちゃんと桃の香りがし、スッキリとした甘さです。

成熟した桃に劣らず、香り、味、食感は素晴らしいです。very dericious !

 

さて、まだ残りの二つのビンには、温州みかんと若桃が、ぎっしりと詰まっています。

今回のようにゼリーにしても良し、そのままを味わっても良し、フルーツポンチ、フルーツケーキ、フルーツサラダ、フルーツサンド‥いろいろな使い道に思いが膨らみます。

贈ってくれた方には、『ありがとう!』です。

おかげで 当分は、❝ステイホーム❞ も飽きずにデリシャスフルーツライフ☆が楽しめそうです。

 

そうそう、コンポートが入っていたビン、可愛いかったので、マカロニ入れに再利用しました。😆

今日もブログを開けて頂き、ありがとうございました。

See you again!(@^^)/~~~