みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。
毎年のこの時期、神戸で関西写真記者協会による「報道展」を見るのが楽しみです。
この報道展は、報道カメラマンたちが、現場に足を運んで撮影した写真や映像を審査し、選りすぐりの作品を展示するものです。👇
部門別に各賞が発表されていましたが、私が感銘を受けたものをご紹介します。
一緒にご覧いただければ嬉しいです。スポーツの分野ではこちら👇
[燃えろガッツマン]
広島・二俣翔一の打球をダイビングキャッチするDeNA・桑原将志
ボール1球に対する気迫が、半端ではありません。✨
キャッチできた!
試合の勝敗は知らないけれど、この試合のヒーローは、絶対この人に差し上げたい!
次も野球です。
[聖地騒然 執念ダイブ]
ファウルフライを追って、カメラマン席に飛び込む阪神・渡辺諒
何が何でもボールを取る!アウトを取る! その結果、ナイスキャッチです。
手前にカメラマンが写っています。大きなカメラを咄嗟にしまわないのも、プロのカメラマンならでは‥どちらもナイスです。👏🏻
次も、スポーツ選手で阿部 詩さんです。
[連覇ならず]
女子52キロ級の阿部詩は2回戦で敗れ、五輪連覇を逃す
パリオリンピックの写真です。私には、
呆然とした詩さんの表情に、自身が背負った重圧と、これまでの努力の大きさを感じました。
これは、ニュース部門で金賞となった写真です。
[能登半島地震、雪の捜索]
雪が降る中、捜索を終えた消防隊員。がれきの下から、1人が心肺停止で見つかった。
悲しさ漂う中、後世に記録として残すことを目的に、撮られた写真だと思います。
[震災 あの日の思い胸に]
下から上に>震災から2日目の朝、視線の先には安否が分からない息子が通う幼稚園がある。→津波で被害を受けた自宅を解体する日、家が潰されるのが悲しくて涙が止まらなかった。↑震災から1年、あの日たたずんでいた場所で、母親の手を握る頼音さん。→震災から10年。中学校を卒業した。頼音さんの身長は、母親を追い越した↑入隊式を翌日に控え、憧れだった制服に袖を通し、敬礼する杉本頼音さん
「一瞬を切り取る」写真ばかりですが、どの写真にも、カメラマンの思いがこもっていました。来年はどんな写真が展示されるのでしょう。
さて、せっかく神戸の街に来たので、神戸港にふさわしいランドマーク、【神戸ポートタワー】に寄りたいと思います。この春にリニューアルオープンしたばかりなんですよ😄。🚶🏻♀️
展望フロアの5階から神戸を見下ろしてみましょうー。
奥は人工島【神戸ポートアイランド】です。👇
山側には市街地、奥には六甲山系が広がっています。
海と山を併せ持つ神戸でした。
今年も、ピヨのブログをたくさん見ていただき、ありがとうございました。
自分の日常を書く事で、お会いできなくても、皆さんと繋がっている気がして、その思いだけで書いています。来年も良ければ、どうか見て下さいね。
See you next year ! 🐣