沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

がん封じに須磨寺へ行きました。🍁

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

暑さ寒さも彼岸まで、と 言われますが、今日はその諺の通り、すがすがしい秋風が吹きわたっていました。

そんな中、私は神戸の須磨寺に行って来ました。👇

f:id:sawadapiyo:20210921170015j:plain

須磨寺は、「源平ゆかりの古刹(古いお寺)」として有名で、平敦盛熊谷直実の一騎打ちの場面を再現した❝源平の庭❞など、見所はたくさんあります。👇

f:id:sawadapiyo:20210921170103j:plain

右が、勝利した熊谷直実(くまがいなおざね)、左奥が討ち取られた平敦盛銅像です。

庭園内に銅像があるなんて、ちょっと珍しいですね。

****************

 ところで、須磨寺は、「撫で仏様」としても有名らしいです。

 実は、知人が、がんと闘っていて、私は祈る事しかできません。💦

そんな中、須磨寺はがん封じの祈祷や、御守りの購入ができるとの情報を入手!

それで、ここ須磨寺に来ました。

 

境内にある福禄寿尊は、福の神で、体をなでると、がん封じになると言われています。👇

f:id:sawadapiyo:20210921170209j:plain

寺務所で、『御布守』を買います。

f:id:sawadapiyo:20210921171016j:plain

 ==その包みの中から布を取り出し、その布で福禄寿尊を撫で、それを元の包みに納めて御守りとして持つとご利益があるとの事です。==

 

がんは、今の時代、二人に1人はかかると言われています。

でも、やはり不安です。

少しでも、その不安を取り除くことが出来れば‥と思って知人の元に届けたいと思います。(´-`).。oO

 

毎月20日と、きょう21日は、「大師縁日」のようで、露店が出ていたり、人出もありました。

境内も広くて、拝観料、駐車場は無料で、気軽に入れるお寺さんという印象を受けました。

f:id:sawadapiyo:20210921170302j:plain

今日もブログを見ていただき、ありがとうございます。

See you again!(*^▽^*)