沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

ひまわり満開🌻!ハスの花も見頃です!

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

梅雨明けも、後しばらくのようですが、小野市で、ひまわりの花が満開と新聞に出ていたので、さっそく行ってきました。

私は沢山ある花の中でも、ひまわりが一番好きです。

真夏の太陽の中で、真っすぐに茎をのばし、大輪を咲かせてくれる、

色んなことに負けず、明るく、元気に頑張れよと言ってくれているようです。

  🌞  summer    ✨  summer   💫  summer    

段々畑に🌻だらけ。大輪のひまわりで、畑は埋め尽くされていて、みごとの一言に尽きます。

とにかく広い!

f:id:sawadapiyo:20200721143134j:plain

平日にもかかわらず、たくさんの家族連れや、恋人たち、写真愛好家など、そして、それと同じくらいの日傘や帽子も、風に揺らめいて、夏が来たーという感じです。

 

あら、あら‥発見❕🤪

このひまわり畑に素敵なモデルさん?を発見 ( ◠‿◠ ) 

見て、見て~👇

f:id:sawadapiyo:20200721143223j:plain

これは合成写真でも、おもちゃのぬいぐるみでもありません。

本当の、生きているワンちゃんです。

おとなしく、写真に慣れているのか、馴らされたのか、お利口さんでカメラを向けると、こちらを向いてくれます。

誰かのサービスなら、素晴らしいアイデアです。

ワンちゃんのかぶった麦わら帽子が、ひまわりに似ていて、モデルさんとしては、ファッションセンスも抜群です。😆

今日は暑いので、熱中症にならないように、水分をもらって下さいな。🧊

 

 帰り道、東加古川郵便局の前の道を通った際、これも見事な、この時期ならではの光景に出会いました。

ハスの群生です。

f:id:sawadapiyo:20200721153058j:plain

ここも広い!池も大きいですが、ハスの数も半端でありません!

 

私が幼い頃、実家の近くにも、ハスの花が咲く池がありました。

そこで、私は、ハスのおおきな葉っぱの、凹んだところに水を溜めて、長い茎を傘の柄にして、遊びましたよ🤭。

花が落ちた後、花托(かたく)の中に、楕円形の実が入っていて、それをポリポリと食べましたよ😝。

寒い頃です。その池の地中には、レンコンが育っていて、池の水を抜いて、大人たちがレンコン掘りをしていました。

泥にまみれながら笑顔の両親、手に持った泥だらけのレンコン、妙に眩しくて、いまだにその光景を忘れることが出来ません🙄。

翌日の食卓に、煮しめの中にレンコンが登場したのは、言うまでもありません。

大人になって、レンコンがこういう過程を経て収穫されるんだと、認識するまでに、時間はかかりませんでした。

50年も前の、遠い遠い記憶ですが、懐かしい懐かしい思い出です。😭

 

今日も私、ピヨのブログをご覧いただき有難うございました。

See you again!(#^.^#)