沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

滋賀県に行って来ました。🚗💨

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

秋晴れのポカポカ陽気の中、滋賀県に行って来ました。

ガイドブックで名所を調べ、又、日本100名城も二ヶ所、行って来ました。

どうぞ見て下さいね。🤗

 

まず、一度は行ってみたかったタヌキの置物で有名な【信楽(しがらき)町】です

タヌキやフクロウ、カエルやカメの置物、又、食器や傘立て等々‥

たくさんのお店に、所狭しと並んでいます。

信楽焼のタヌキは、幸運を運ぶ縁起物という事で有名です。

この中で一つ購入し、帰ってから早速 家の玄関前に置きました。👇

愛嬌たっぷりの子でしょう?

縁起物の云われとしてタヌキの、

は、災難除け。   ・は周りに気を配り、正しい物事を見る。

はいつも笑顔。   ・徳利は飲食に困らない。

金袋はお金に困らない。・は決断力と大胆さを持つ。  

通帳は信用第一。   ・尻尾は、終わりは大きく太く。

今日、こうして我が家に来てくれたこの子は、家族の一員です。🤗

 

次に向かったのは、【かわらミュージアム】です。

通路や建物のあちこちに瓦が使われています。

中に入ってみると、瓦職人さんが作る瓦人形などが展示されていて、販売もありました。

私は、手作りの物に惹かれます。一つ購入しました。鬼面です👇

鬼面は玄関など人の出入りする所に飾ると、災いを避けられるとの事。

魔除けに、いちばん怖い顔の👹を選びました。😝

 

次は【滋賀県護国神社】です。花手水が見たくて、来ました。

華道家が生けるというこの花手水は、月1~2回のペースで変わるらしいです。

さすがに感性が冴えわたり、素敵ですね。

護国神社は、県内出身の戦没者の英霊を祀る神社です。

時間帯が遅かったので参拝者はわずかです。😣

 ==今日の予定は、終了です==

さて、日は変わり翌日のホテルの朝食は、バイキングです。

いつもながら、たくさん取って来ました。

近江八幡の特産品があります。

左端の[近江牛カレー]、真ん中くらいに びわ湖産の[モロコの佃煮]、

その隣の三角の[赤コンニャク]等です。

赤コンニャクは、三二酸化鉄という鉄分で染められているので、健康的にも優れた食品とか‥👌  

朝から近江牛🍛を食べ、2日目も元気で出発です。次回も見て下さいね。🚶‍♀️🚶‍♂️

 

きょうも見ていただき、ありがとうございます。

See you again!ヽ(^。^)ノ