沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

身近な夏の風物詩を撮りました。📸

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

私の散歩コースに、「にじいろ農園」がありますが、その隣の畑では、ヒマワリが今年もびっしりと咲いていて、野菜作りに精を出す人を元気づけています。👇

夏の暑さに負けるなよ、と言ってくれているようで、ヒマワリは私が大好きな花で、私の「応援花」なんですね。

晴れ渡る青空に凛として咲き誇るヒマワリは、いつも私の憧れです。

今年の暑さには、閉口してしまいますが、

小ぶりで、枯れることなく咲いた🌻🌻、

「今年も元気で、ヒマワリが見れました。ありがとう!」

 

家に帰ると、家の周りの田の、農薬散布をしていました。

ひと昔前なら、暑い炎天下で、動噴機械を背負いながら各コメ農家さんが防除作業をしていました。

今はドローンを使ってまとめてしています。

縦横無尽に、スイ スイ スーイ! カッコイイです。

騒音が少なく、効率的で準備や片付け時間も少なく、また、費用も少ないです。

農業も高齢化が進んでいるので、何より農家の負担が軽いです。

ドローンは、農業の強い味方で、また来年も飛んでほしいです。🚁

 

燃料と農薬の補充でしょうか?

目の前に下りてきました。👇

外観も、軽トラにスッポリ納まるコンパクトさ。

お腹が一杯になったら、次の現場に向かいます。👍

 

次にご紹介する夏の風物詩は、こちら、セミの抜け殻です。

庭には木が沢山あるのですが、セミが脱皮するのはどういう訳か、毎年「マユミ」の木なんです。👇

脱皮するのに都合がいいのかしら?

今年も、たくさんのセミがこの木から産まれました。

皆、兄弟です。一枚の葉に2匹が掴まっているのもあります。

脱皮するのに落っこちないように、命がけで登ったことでしょう。

下を見れば、たくさんの穴・穴・穴!

暗い、硬い土を破って、ここ 地上に出てきたんだね。

たくさん鳴いて、夏のいい思い出を作ってほしいです。

 

今日も私のブログを見ていただき、ありがとうございます。

See you again!(^。^)y-.。o○