沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

我が家の外壁 塗装工事が始まりました。🏡#1

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

ここ数年、自宅の壁が、ひび割れていたり、塗料が割れたり剥がれたり、カビや藻も生えてきていました。

そこで、知り合いの大工さんの薦めで、加古川市の【渡部塗装工業】さんに修繕をお願いすることになりました。👨‍🎨

 

塗装してもらう箇所は、塀と倉庫、そして家です。

まず今週は、から取り掛かって下さるようです。

 

高圧洗浄機で汚れを落とします。👇

圧がかかっているので、ホースを持つだけでもかなりの力が要ります。

ましてや今日の最高気温は、36℃!🥵

焼けるような太陽の下、暑さは、水を浴びて気持ち良いレベルではありません。

前回の外壁 塗装から15年、長年の汚れが落ち、この時点で もう美しい!🚿

 

ここは、駐車のスペースですが、ここもついでに磨いてくれています。👇

落ちにくい汚れやコケも生えていたけれど、きれいになりました。👌

さすがに色んな道具をお持ちです。ありがとう。✨

 

ひび割れや、傷んでいる個所は、あらかじめ丁寧に穴を埋めてくれます。👇

さて 塗装は、3回 塗ってくれるらしいのですが、先ずは下塗りでしょうか?👇

ペンキが余分な所に付かないように、養生テープを貼ったりシートを敷いたり‥

下準備も万全です。good!

はい! 塀の塗装が完了しました! なんと、新築の輝き✨

帯の部分を、前回の水色から、今回は薄い灰色に変えてもらいました。

道行く人が、❝落ち着いた良い色だね、きれいになったね❞と、ほめてくれます。

丁寧に仕上げてくれました。

外に出て、ピカピカの塀を見ながら、ウロウロするのが楽しいです。😝

来週は、倉庫を塗ってくれます。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

See you again!(*^。^*)