沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

玄関の床タイルの、目地込みをしました。🧱👩‍🏭

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

わが家は築40年で、方々傷みが出てきていますが、少しくらいの修理なら私は、大工さんにもなるし、左官やさんにもなって、素人ながら DIYを楽しみます。😅

 

きょうは、玄関の床タイルの目地が減り、ひび割れもあるので、セメントで目地を埋めたいと思います。

初めての試みですが、やり方はネットで調べ、材料は、ホームセンターに行けば何でもそろう、店員さんも親切に教えてくれます。🤣  Let’s  try!

 

さっそく、取り掛かります。

これは、ひびが入っている我が家の玄関の床タイルです。👇

高圧洗浄機で汚れを落とし、たっぷりと目地に水をしみ込ませます。👇

必要なものは、『タイルの目地材』(1㎏入り 500円弱)、目地材を混ぜる『コテ』、目地材を伸ばす『ゴムコテ』、『スポンジ』等です。

コテ以外は、ホームセンターで購入しました。👇

 

まず、バケツに目地材と水を入れ、『コテ』で硬めに溶きます。

それを、『ゴムコテ』で、目地全体に、大胆に塗り込んでいきます。👇

なかなか、滑らかに塗れます。👌

 

目地が半乾きになるまで待って、最後に仕上げです。

水の入ったバケツを用意し、スポンジでタイルの表面に付いた目地材を拭き取ります。

スポンジが目地材で汚れたら、洗ってキレイにし、拭き取り、洗い‥

の繰り返しです。👇

完成です!(@^^)/~~~ 

出来栄えはどうでしょうか?👇

美しい、とまでは行きませんが😓、

1つ1つの工程はそれほど難しくなく、楽しみながら施工出来ました。('◇')ゞ

玄関口がきれいになると嬉しいです。good  job!

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

See you again!ヽ(^。^)ノ