沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

アジサイを見に行って来ました。👩🏻‍🤝‍🧑🏻 明石市 🚕💨

  みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

梅雨の中休み、アジサイで有名な、明石市住吉神社に行って来ました。

 鮮やかな緑の葉に、青やピンク、紫色のアジサイが、ジメジメした梅雨のイメージを一掃してくれます。

f:id:sawadapiyo:20210611113335j:plain

f:id:sawadapiyo:20210611113413j:plain

最近のアジサイの種類は、日本原産の、普通のガクアジサイを見つけられないくらい、ホームセンターでも、たくさんの品種を見かけます。

境内でも、こんな珍しい品種を見つけました。👇

f:id:sawadapiyo:20210611113505j:plain

通りがかりの人に聞くと、「カシワバアジサイ」と教えてくれました。

そういえば、葉っぱが柏の葉に似ていますね。

アジサイの花が、一般は丸いのに対して、これはピラミッドの形をしています。

アジサイは種類が豊富で、しかも、丈夫で長持ちなので、長い間、私達の目を楽しませてくれます。👌

 

アジサイ神社を後にし、車で10分 観音寺に向かいました。

新聞に、沙羅の木が見頃を迎えているとの記事。

f:id:sawadapiyo:20210611113551j:plain

仏教の祖 お釈迦様が、旅の途中で最期を迎える時に選び、横たわった場所が、沙羅の木と言われています。

f:id:sawadapiyo:20210612104903j:plain

花弁の白さは、ひときわ美しいです。

しかしながら、この花は、朝に咲いて、夕方には散ってしまうらしいです。

何とも、はかないですね。

 

今日は、6月22日。

思い起こせば、6月22日は、小林麻央さんの命日です。

麻央さんは、歌舞伎の市川海老蔵さんのお嫁さんで、乳がんを患い、4年前、34歳の若さで亡くなられました。

麻央さんは、闘病の中で、ブログに書かれました。

『癌の陰に隠れないで(生きる)』

『一度きりの人生なので、なりたい自分になろうと(決意)』

とても心を揺さぶられ、目頭が熱くなりました。

 

命って尊いもの。

生きたくても生きられなかった人の命を忘れないで、平凡な暮らしに感謝し、生きていこうと思います。

私は、麻央さんの命日6月22日を、【命を考える日】にしています。👧

 

今日は、沙羅の木の下、ふと仰いだ空の青さが、驚くばかり美しかった。

 

今日もブログを読んでいただき、ありがとうございます。🤗

See you again!(*^_^*)