沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

めんたいパークに行って来ました。🐡

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

みなさんは、明太子はお好きですか?

私は好きなので、月に一度くらいは、近くの決まったお店で買い、温かいご飯にのっけて、食べています。🍚

今日は、昨日入っていた新聞のチラシを見て、二つ隣町の明太子の専門店に行ってきました。

初めてでしたが、安価で、商品の数も豊富でした。😆

🚗💨

こちらは、三田市の❝めんたいパーク❞です。

f:id:sawadapiyo:20210227194555j:plain

広い敷地で、商品の販売だけではなく、製造やフードコートもあるといった、明太子のテーマパークみたいです。

中に入ってみましょうー

 

一番奥の部屋に来ました。

ガラス張りのこの部屋では、たくさんの人が計量したり、整形したり、包装したりの作業が直に見れます。

さすがに生ものを扱うため、作業場はとても衛生的に見えます。

それにしても、沢山の「たらこ」?「明太子」?が積まれています。

f:id:sawadapiyo:20210227194645j:plain

たらこも明太子も、原料はスケトウダラの卵ですが、「たらこ」は塩漬けのもの、「明太子」は唐辛子などで漬け込んだものです。

産地は、スーパーで見かけるのは、ほとんどがロシア産やアメリカ産で、遠くから輸入されているようです。

 

ひと腹には、何十万粒ものスケトウダラの卵が入っています。

日本では、食事を始める前に、❝いただきます❞と、手を合わします。🍚🥢

❝いただきます❞には、❝目の前の食材の命を、私の命にさせていただきます❞、という意味もあると、私は幼い頃に教わりました。

食事は、美味しいだけではなく、食材や生産者への、感謝とお礼を込めて‥ですね😀

 

きょう、買った商品がこちらの4点。👇

f:id:sawadapiyo:20210227194723j:plain

青魚が好きなので、明太子とのコラボ商品、お家で頂きます。🐡

 

帰り道、【黒滝(くろたき)】の看板を見つけたので、寄り道です。

f:id:sawadapiyo:20210227194810j:plain

これは何と珍しい滝なのでしょう!

高さは4~5mですが、幅は30~40mはありそうです。 

大きな一枚岩のような崖から、すだれ状に水が落ちる様は、豪快で、迫力があります。

 

今日も読んで下さり有難うございます。

どこで、どなた様が読んで下さっているのか、どなたと繋がっているのか、幸せ気分で書いています。ピヨッ🐣

See you again!(*^_^*)