沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

バナナ酢を作りました。😋

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

食事に関してたまに、❝最近、酢を摂ってないなぁ~❞と思うことがあります。

我が家では、調味料の中で酢は、砂糖やしょう油、みりんほどには登場しません。
酢を使った料理には、酢の物、酢豚、お寿司などがありますが、頻度も酢の量も、そんなに多くないです。

酢は、健康や美容に良いと聞く一方、なかなか摂れていないのが現状です。

 

酢の効果は、ダイエット疲労回復美肌細菌の繁殖を抑える血糖値の上昇を抑える便秘解消など、効果は大きいようです。

 (しかし摂り過ぎには要注意です。酢には酸が含まれていて、胃腸を刺激して荒らすことがありますので。)

 

そんな中、本屋さんでバナナ酢という文字が飛び込んできました。📖

飲み物として、酢を摂るのです。

『飲み物として冷蔵庫にあれば、毎日お茶代わりに酢を摂れるのではないか』と考えました。

バナナも好き、リンゴも好き。少しづつでも毎日、酢が摂れる。👌

  🍌 + 🍎 + 酢 = 😀    Let's cooking !

 

この本によると作り方は、超・超かんたんです。

【材料】

f:id:sawadapiyo:20200419191331j:plain
🍌(大きさが中くらいのもの)1本、

酢200cc(米酢、黒酢、リンゴ酢、玄米酢、ワインビネガーなど好みで)、

砂糖100g(上白糖、グラニュー糖、黒砂糖、きび砂糖、ハチミツなど好みで)

  <私は、酢はリンゴ酢、砂糖はきび砂糖を使いました>

【作り方】

①バナナは皮をむき、巾2㎝程度に切る。

②広口のタッパーかビンを熱湯消毒し、その中に砂糖と酢を入れ、砂糖を混ぜて溶かし、①のバナナを入れる。

③蓋をしないで電子レンジで600w、30秒加熱して出来上がりです。

f:id:sawadapiyo:20200419191430j:plain

ふたをして常温に置いておけば完成で、翌日から飲むことができます。

砂糖の溶け方が悪いなら、時々かわいた箸で混ぜ、気温が高いならば冷蔵庫に入れる。

 

胃腸を傷めないために私は、大さじ1杯のバナナ酢を、水や炭酸水で5倍くらいに薄めて1日1回、飲みます。👌

 

お味は・・・予想していた以上に、美味しい!皆さんもお試しあれ~

今日も私piyoを開けて頂き、ありがとうございました。

See you again!😊