沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

かっぱ橋道具街に行ってきました;東京②

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

今日は、前回と同じく場所は浅草で、キッチン用品なら何でも揃うという「かっぱ橋道具街」を紹介したいと思います。

今の私は、日常生活において、物欲が余りありません。物を増やしたくないのです。が、

調理器具や道具、食器に関してはそれに当てはまらず、とても興味があります。

気に入ったものは、食器棚が狭くなるのを覚悟で、買います。

こちらの「かっぱ橋道具街」は、170を超える道具店が並ぶとの事。今日は、と~っても楽しみにしてきました。😍

     🍲 🔪 🥄 ☕ 🍳 🥢 🍵 🥤

 そのため、早朝にホテルを出ました。

しかしながら、何か光景が変です‥通りに出ても、道路は閉鎖され、車が走っていない‥どうしたのかしら?人もまばらです。

な・な・なんと今日は、東京マラソンの日ですって!

 

少し歩いて大通りに出ると、歩道には、警察官やメディア、協会関係者、見物人、観光客と大勢の人が沿道を埋め尽くしています。しかも、どうやら、もうすぐ先頭集団が目の前の道路に差し掛かって来ているらしい。こんなサプライズは初めてです。

大勢の人のどよめきと共に、マラソンランナーが🏃🏃🏃‥

自然と私はカメラを構えていました。シャッターチャンス!📷

f:id:sawadapiyo:20200301095350j:plain
1枚、撮れました👆。こんな場面に出会えるなんて初めてです。グッドジョブ👍

報道カメラマンがとても多いです。ランナーの息づかいが聞こえてきそうです。

 

さて、ここ雷門の交差点から歩いて5分、目的地の「かっぱ橋道具街」に着きました。 私の心はウキウキ、ドキドキ、ソワソワ 踊ってきました。💓

f:id:sawadapiyo:20200301113451j:plain

問屋街として発展してきただけあって、商品の数が半端ではありません!

こちらは調理器具のお店で、無いものはないのでは❓と思ってしまいます。

f:id:sawadapiyo:20200301104832j:plain
こちらは食器のお店で、店内では所狭しと、色鮮やかな食器が並んでいます。

こんな食器で飲んだり食べたりしたら、会話が弾み、食事が楽しくて、一段と美味しいでしょうね。

f:id:sawadapiyo:20200301101819j:plain
こちらは、ひとつひとつ手造りされた食品サンプルのお店で、超リアルに仕上がっています。本物にそっくり‥本物以上です!マグネットやストラップなどのお土産商品もたくさんあり、外国人観光客にも人気のようです。

f:id:sawadapiyo:20200301105004j:plain

こちらのお店では、有田焼のコーナーですが、

右下の透けるような白磁の美しい食器、このお店では最近の人気商品で、波佐見(はさみ)焼と言います。

波佐見焼とは、波佐見町という長崎県の土地の名前で、そこで生産されている陶器の事を指すらしいです。

透き通るような透明感、モダンな印象、つるりとした磁器の手触りが素敵です。

値段も比較的安価です。1000~2000円台が多いようです。👌

 

最後に帰り道で、正面に見えたのは、 世界一高いタワーの東京スカイツリー

高所恐怖症の私は、とても上ることはできません。遠くから眺めるだけ🤓。

f:id:sawadapiyo:20200301114446j:plain

今日も見て頂き、ありがとうございます。励みになっています。👍

この後、帰りの新幹線に乗るために東京駅に向かいました。時間が余っていたので、駅近くの国会議事堂、靖国神社を見てきました。

こちらは次回の東京③で報告しますので、どうかご覧下さいませ。<(_ _)>

See you again!👩