沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

どくだみ茶を作りました。🍵

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

6月に入ると我が家の庭には、どくだみの白い花が、びっしりと生えてきます🤪

 ❝十薬❞とも言われるどくだみ、知らぬ間に生えてきたのではなくて、私が1株植えたのが始まりですが、こんなに繫殖力が大きとは‥。😥

でも、誰にも踏まれず、犬の糞の心配もなく、排気ガスもかかっていません。

このどくだみを使って、どくだみ茶化粧水を作りたいと思います。

花の最盛期が、収穫時期という事なので、今のこの時期を逃してはいけません💦

 

まず、お茶は、どくだみの花・茎・葉すべてを使うので、株元から切り取り、

洗って盆ざるに並べ、干します。👇

雨が続くと、乾燥するまでにカビが生えたりするので、梅雨に入る前の、連続した晴れの日を狙います。

 

私は、雨の日 1日を除き、10日間、晴天の下、干しました。🌞

水分が抜け、パリッ パリッになりました。👇

この乾燥したどくだみを、紙の上に広げ、ハサミでざく切りにカットします。

カビが生えると、お茶としては使えないので、保存のビンの容器の中に、お菓子に入っていた乾燥剤も入れておきます。😛
 早速、できたての新茶をいただきましょう。👇

ひとつかみ急須に入れ熱湯を注いで飲むと、そんなに匂いも気になりません。

むしろ、ほんのりと甘ささえ感じ、美味しいです。👍

 

どくだみは十薬とも言われ、多くの効能を持っています。

血液をサラサラにし、腸の動きを活発にし、体の毒素を出してくれる事が私の

お気に入りで、1日1杯を目途に、飲んでみようと思っています。🍵

 

ついでに、化粧水も作ります。

化粧水に使うどくだみは、花だけを使います。

花だけ200個摘んできました。👇

作り方は、超簡単です。🤩

花をそのまま容器に入れ、ホワイトリカーを注ぎます。

下は浸けて5日目のものです。👇

キレイでしょう?(*^_^*)

この後、直射日光の当たらない場所でさらに2週間程度置き、ガーゼでこし、スプレーボトルに移して使うつもりです。

しっとりが好みの場合は、グリセリン(保湿剤)を加えるといいです。

 

化粧水は、時間も手間もかからず、

白い花だけを使うので、お茶のように独特の匂いもしません。

美肌、あせも、虫刺されや水虫などに効果があると聞いています。😄

 

今日も読んで下さりありがとうございます。

See you again!(●^o^●)どくだみ茶を作る事で