沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

平荘湖を散歩。=立春の日に=🚶‍♀️🚶‍♂️

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

きょうは立春です。

立春と聞けば、春がすぐそこまで来ている気がして、心が明るくなります。

今日は、近くの人工の湖、平荘湖に散歩に行って来ました。

ここは山に囲まれ、自然豊かで、景色も空気もとても良いです。

湖の周りは約5キロで、普通に歩けば1時間ぐらいかかり、私には、ちょうど良い散歩コースです。ジョギングやランニングの人も多いです。

周囲の歩道は、石垣で整備されています。👇 good! Let's  start  walking !

f:id:sawadapiyo:20210206213208j:plain

歩き始めは、寒くてポケットに手を入れていましたが、早春の風の中で、しだいに心も体も温かくなってきます。

 

周辺は、季節柄、木々が枯れていて、少々寂しい気がしますが、途中、水面で羽を休める野鳥に出会えました。

f:id:sawadapiyo:20210206213458j:plain

餌場になっているようで、人に懐いていて、逃げようとはしません。

目の前でバードウォッチングができました。

f:id:sawadapiyo:20210206213534j:plain

これらは、渡り鳥の 鴨(カモ)の群れでしょうか?

メスは、見た目が地味だと言われますが、種類によって羽やくちばし、頭頂部の色がそれぞれだし、全体的に丸みを帯びていたり、スリムであったり、あるいは、尾の先が細く長く伸びていたり‥何種類もの野鳥がいます。🦆🦅🕊🐦

でも、ケンカをするでもなく、仲良く、優雅にのんびりとしているように見えます。

3月頃には又、北へ飛び立つのでしょうから、せっかく舞い降りたこの地で、羽を休め、いい思い出を作ってほしいと思います。

 

さて、近くのお寺では、こんな黄色の花が咲いていました。👇

f:id:sawadapiyo:20210206213959j:plain

春の訪れを告げる❝マンゲツロウバイ❞の花です。

花は小さいですが、名前の通り、満月のように丸みを帯びていて、甘い香りがします。青空に黄色が映えて、美しいの一言に尽きます。

 🚗💨

さて、いい汗をかいて家に帰ってきますと、わが家の横の畑では、

こちらは、春の味覚の代表選手❝絹さや❞の、ピンクの花が一輪。👇

f:id:sawadapiyo:20210207172137j:plain

まるで「春ですよ~」って知らせてくれる妖精のようです。🧚‍♀️

みなさん、春は、もうそこまで来ていますよー

 

今日も私、ピヨのブログを開けて下さり、ありがとうございました。

See you again!(^。^)y-.。o○