沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

廃材を利用して、温室を手作りしました。🔨

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

今日は、冬の寒さに備えて、我が家の鉢植えの植物が越冬できるように、温室を手作りしたいと思います。

毎年、温室を2つ用意するのですが、1つが壊れてしまっており、前と同じようなものを、もう1つ作りたいと思います。

f:id:sawadapiyo:20201031193243j:plain

後方の中央は、数年前に作った温室です。

材料はすべて、家にあった廃材と波板で作りました。

今回、枠となる板の棒が無かったので、ホームセンターで買って来ました。

波板は、かなり古く、汚れてはいますが、廃材利用です。後方の右手奥を使います🙃

 

我が家では、簡単な家具くらいでしたら、手作りします。

神棚や、昔ながらの縁側に置く床几(しょうぎ)も作りました。

手作りの利点は、思い通りのサイズと、思い通りの形のモノが、出来上がる事です。

見た目は悪いですが、家族がよければ、お構いなしです。🤣

 

自身を、大工女子☆👩🔨と言いたいところですが、我が家には、大工好きな者が、もう一人います。

私の役割は、補助で、メインののこぎりや金づちを使うのは、そちらの者に任せます。

f:id:sawadapiyo:20201031194947j:plain

開始から二時間、外枠が出来上がりました。👆

前部分には、扉の通る溝も作っています。

 

次の工程は、補強のために、側面・背面に、真ん中あたりに板を一本入れます。

また、前の扉も作ります。

最後に、波板を釘で打ち付けて、完成です。👇

f:id:sawadapiyo:20201031205054j:plain

出来栄えはどうでしょうか?

波板で周りを覆っているので、🌞の光をたくさん集められ、中はポカポカ陽気です。

これから到来する霜や北風・雪から、植物を守ってくれます。

これを南側の日向に置いて、植物も移動です。🌵

f:id:sawadapiyo:20201101083410j:plain
この温室を出るのは、来年の啓蟄の頃でしょうか?

今日もブログを読んでいただきありがとうございました。

See you again!😀