沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

スキーを楽しんでいます⛷;長野県白馬五竜にて

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

私は今、長野県の白馬五竜に来ています。

35年前に初めてスキーをして以来、スキーの魅力に取りつかれ、この感動を、いつかもう一度味わいたいとずーっと心に温めてきました。

 白銀の世界でシュプールを描く爽快感、静まり返った音のない世界で、滑走音が孤独を優しく包んでくれます。広大な自然の中では人間は小さな存在なのだと教えてくれます。

  ⛷  🏔  ☃  ⛷  🏔  ☃   ⛷  🏔  ☃

たかがスキー と言えど、はやる思いだけでなかなかすぐには❛行こう!❜とはなれません。が、今年は私の周りの困難な諸事情が取り除かれ、やっと行動に移せる条件が整いました。

しかし問題はまだ二つあります。まずは自分の体力です。しかし誰でもそうですが、今日より若い日はありません。即、却下❢😆。。行ける!

次に、一人で行く自信がありません。普通の旅行ではないですし、私のスキー歴は、わずか一回。誰かに連れて行ってもらい、指導も受けたい‥‥。

旅行会社のツアーを見ましたら、神戸新聞旅行社さんが【シニアスキー教室】というのを出しておられました。

経験者も、参加者も大歓迎!』とあります。期間は3泊4日で、場所は長野県、福島県、北海道、青森県と4行程あります。このツアーに決めました!そして行き先は、一番バッターの【長野県の白馬五竜】にしましょう👌、申し込みです。

   ===指折り数えて、出発日を待ちました📅===

<大阪> 🚋=サンダーバード=🚋 <金沢> 🚄=🚄 <糸魚川> 🚌=🏔 

快晴、私達を乗せたバスは、北アルプス山脈の大自然に囲まれた白馬村に入りました。

f:id:sawadapiyo:20200123165712j:plain

 今年は暖冬の影響で、全国的にも雪が少ないと連日のように📺報道されていますが、白馬では滑るには問題ないようです。良かったです(^。^)y-.。o○

たくさんのスキーヤーの笑顔が弾けています。

 一つ気付いた事があります。

f:id:sawadapiyo:20200123165910j:plain
若者や家族連れに混じって、私達のようなシニア層も案外 多いです。
目を見張るのは外国人がとても多い事!勇気をもって英語で話し掛けた外国人は、ニュージーランドから、アメリカから、そしてオーストラリアからでした。
皆さんそれぞれ1週間程度の滞在で、日本はwonderful!! と好評でした。🙆

ここのスキー場では、ナイタースキーも色とりどりのイルミネーションの中で、行われています。ski ski ski ski  ski ski ski ski  ski ski ski

f:id:sawadapiyo:20200123165804j:plain

レッスンでは、5人のグループに入れてもらっていた私は、丸2日と半日のレッスンを終えて、天候が回復した最終日🌞に、ゴンドラで標高の高い山に上がり、絶景を見ることができました。白馬五竜に囲まれ、記念撮影です。頂上から見る景色は、上った者にしか味わえない、最高のご褒美となりました。

f:id:sawadapiyo:20200123232838j:plain
この絶景を見ることができたのは、先ずは初心者レベルの私を指導して下さったインストラクターの先生、そしてなかなか上達しない私を、常に励ましてくれた5人の仲間達、いつも私の後に付いて見守って下さった井村さん、添乗員さん、看護師さん達のお陰です。またどこかで、どこかの山でご一緒になることがあれば又よろしくお願いします。

身体のあちこちの筋肉痛は、明日からのいつもの日常の中で忘れていきますが、充実したこの4日間は、ずっと私の心に残ることでしょう。皆さんの事、忘れません。

名残り惜しいですが、お別れです。Thank you very much!😎

そして今日も私のブログを開けて下さった皆さんにも、Thank you very much!😎