沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

fortune cookieを初めて見ました!驚きです。

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

皆さんは、fortune cookieフォーチュン・クッキー)と聞いて、何を思い浮かべますか?

私は、歌手のAKB48の皆さんが歌う❝恋するフォーチュンクッキー❞しか連想できませんでした。

しかし、中国を旅行してきた友人から、お土産で クッキー『FORTUNE COOKIES』を頂きました。フォーチュン・クッキーとは存在するクッキーの商品名だったのですね。

友人によると、それはおみくじクッキーとも呼ばれ、クッキーの袋の中に運勢が表記されているらしいのです。

 fortune cookie fortune cookie  fortune cookie fortune cookie

私は初めて見ますので、ドキドキしてクッキーの袋を開けました。

アレアレ?無い、どこにも、おみくじらしきモノは見当たりません。

諦めて、食べようと折れ曲がったクッキーを二つに割りますと、!😲😲😲!

f:id:sawadapiyo:20200112225112j:plain


中から出てきました‼ 細長い紙片に、何やら赤色で英語で書かれています。

これが、おみくじでしょうか?

   “ You will never be last in line, you will always excel.” 

私なりに訳しますと、

“あなたは人の列の並びの中でビリではない。いつも優れている”という意味でしょうか?それなら、良いおみくじが当たって嬉しいです。

 🙌 ヽ(^o^)丿 🙌 ヽ(^o^)丿  🙌 ヽ(^o^)丿 🙌 ヽ(^o^)丿

 ネットで調べますと、このフォーチュンクッキーは、アメリカやカナダの中華料理店で食後のデザートとしてよく出されるようです。また、結婚式においてプチギフトとしてゲストに配ったり、二次会などの演出としても使われたりするようです。

外国の文化や風習、伝統を知ることは、面白くて興味深いですね。

fortune=幸運、運命‥‥世界ではケンカが勃発している昨今、このようなお菓子が、商品が、世界に流通し出回る世の中ならば、きっとそこには、争いも無くて、平和で笑顔が行き交う光景であふれることでしょうのに。

  フォーチュンクッキー・・・クッキーもAKB48さんの歌も好きになりました。

 

さて、今日は私の住む地域では、❝どんど焼き❞❝とんど焼き❞と言って、年が明けて半月が経った頃に行われる定番行事があります。

各家庭の正月飾りや子どもたちの書初め、お守りなどを焼いてもらう事ができます。 

近くの小学校の校庭で行われていますので、私も参加してきます。 

正月飾りは普通に処分するにはちょっと気が引けるので、どんど焼きが最適です。🚲  🚲  🚲  🚲  🚲  🚲  🚲  🚲  🚲

校区の子ども会や近所の人、役員さん、消防団の方、たくさんの人がやぐらを囲んでいます。やぐらは青竹や藁、板やひのきの枝などで円錐形に組み、青竹には子どもが書いた書き初めが括られています。さて、トーチで点火です。

f:id:sawadapiyo:20200113130252j:plain

ポーン、ポーンと音を立てて、火は青竹を瞬く間に昇りあがりました。みなさん笑顔です。
炎が治まった頃、炭の中に、アルミ箔で包んだお餅やさつま芋などを入れて焼き、皆で食べます。このような集まりは、近所の交流の場になって、非常に良いと思います。

少し風が強く、肌寒い天気でしたが、参加した皆さんの心は、ほんわかと温かくなったことでしょう。

今日もpiyoのブログをご覧いただき、ありがとうございました。

See You again!(#^^#)